ずば抜けた耐久性があるロレックス。しかしロレックスの腕時計でも手入れをしなければ汚れがたまってしまい、せっかくの高級感ある美しさが台無しになります。とはいえ徹底的に綺麗にする場合、専門的な技術を持つ職人に依頼しなければなりません。そうなるとコストを負担するというデメリットな面が強くなるのは言うまでもありません。
一度や二度ならともかく、汚れが気になる度に依頼しては経済的な重荷になります。それを避けるためには毎日の手入れが重要です。毎日の手入れができずとも、なるべく手入れの回数を短く繰り返せばロレックスの美しさは維持できます。その手入れの仕方は簡単です。
まず第一にガラスやケースについてしまった指紋や油を拭き取ります。この時、拭き取るものとしておすすめなものはセーム革です。セーム革とは鹿や山羊といった動物の皮でつくられた布で、貴金属やカメラのレンズの汚れを拭き取るのに最適な布だといわれています。おまけに安く販売されているのも、おすすめの理由です。
このセーム革で全体の汚れを拭き取った後は、隙間に溜まった汚れをつまようじで取り除きます。隙間とはいえ、汚れが溜まれば目につきます。見えるところに出来たら早めに取り除けば、見た目に支障がありません。ここまですれば、残るのは細かいところだけです。
その細かいところの掃除に必要なアイテムは歯ブラシとなります。リューズやベルトの間はつまようじであっても、汚れを取り除くのは難しいです。けれど歯ブラシならば力を込めることなく、ブラッシングだけで簡単に綺麗に出来ます。